← 一覧へ戻る

9/17日本全国 能楽キャラバンin松阪

こんにちは。

松阪店で健康相談担当しています聡一郎です。

土曜日は中秋の名月🌾🌕🍡

曇りの予報でやきもきしていたのですが、綺麗なお月様を拝むことができました😊

9月10日自宅から

中秋とは秋の真ん中という意味。

まだ日中の暑さは残っていますが、夜になると風も涼しくなり、秋の虫の合唱も聞こえてきます。

そういえば、秋といえば「○○の秋」とよく言いますが、皆さんはどのような秋を思い浮かべますか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…僕は芸術の秋でしょうか。

と言いますのも、実はご縁あって8年前より能を嗜んでおりまして、秋はその披露の場が多くあることから、自然と意識が向いていきます。

そして今週末9月17日(土)にはこのご縁がきっかけで日本全国 能楽キャラバンin松阪が開催されます✨

主催は能楽協会と京都観世会。全てプロの方々で構成される舞台です。

そしてこちらの能 花筐(はながたみ)でシテ(主演)をされるのは、私の師匠でもある青木道喜氏。

なんと無形文化財総合指定者でもあられます。

ところで、能と能楽は厳密にいうと違うってご存知ですか?

能と能楽の違いは「楽」がついているかないか。

楽とは、狂言のことを表します。野村萬斎さんが演じるアレです。

今回もそうなのですが、プログラムを見ると、2つの能の間に狂言が挟まれています。

比較的シリアスで、時間も長い能の合間に滑稽で楽しい狂言が来ることによるリフレッシュタイムをあえて設けてあるのかもしれませんね。

ただ、現状三重県ではこのフルサイズの能を観る機会には中々恵まれません。

ぜひこの機会を利用して世界に誇る日本んの伝統文化を通して、幽玄の世界を体感して頂ければと思います。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ドラッグはっぴ〜松阪店

0598−52−1860(担当:片上聡一郎)

← 一覧へ戻る