← 一覧へ戻る

雪中を舞う?もうすぐ立冬ですよ!

こんにちは。
三重県松阪市で漢方健康相談をしていますドラッグはっぴ〜の片上聡一郎です。
気がつけば今年ももう11月。
秋真っ盛り!と思いきや11月8日にはもう「立冬」と冬の足音も聞こえてきそうです⛄️
冬服やこたつなどの準備も頭に入れておかねばですね💦


さて、私事ではあるのですが、去る10月29日に松阪市民能に出演させていただきました😆

仕舞 車僧

車僧という演目で仕舞、そして高砂ではツレとして地謡にととても大切な役割を担わせて頂きました。
車僧の主人公は大天狗太郎坊の役。このようなストーリーです。

【車僧】
牛も繋がぬ車を法力によって自在に乗りこなし、“車僧”との異名をもつ禅僧・深山禅師。
ある冬の日、禅師が車に乗って嵯峨野の景色を眺めていると、山伏姿の男が禅問答を挑んできた。
禅師の慢心につけ込み、魔道へ誘惑しようと企む男。
しかし禅師は舌鋒鮮やかに受け流し、動じる気配を見せない。
その姿に、男は自分こそ大天狗の太郎坊だと正体を明かすと、棲処の愛宕山へと飛び去ってゆく。
愛宕山に到った禅師の前に、真の姿を現した太郎坊。太郎坊は禅師に法力比べを挑むが、禅師は法力を自在に操り、車のまま天空を飛びまわって太郎坊を翻弄する。
太郎坊も嵯峨野の山河を翔りめぐって対抗するが、ついには観念し、禅師のもとから退散してゆく。

能を舞う時はまず自分自身がそのストーリーを理解し、その情景を浮かべながら舞うようにしています。
そうする事によって少しでも見ている方にも伝わると嬉しいですよね。
ご縁があって始めた能楽も今年で9年目。
こうやって続けられる事は、周りの理解とサポート。
そして心身ともに健康であるからだなと感謝するばかりです。

冬といえば、つらい冷えが気になる季節となります🥶
「冷えは万病の元」
冬の準備と共に温活の準備もお忘れなく♨️
そして冬の冷えには漢方薬でサポートできます。
お気軽にご相談くださいね。

ドラッグはっぴ〜
三重県松阪市宮町141−7
☎️0598−52−1860

← 一覧へ戻る