← 一覧へ戻る

三重県の花粉は「2年連続大飛散」早めのご対応を!

三重県松阪市で漢方健康相談といえばドラッグはっぴ〜
健康相談担当の片上聡一郎です。

三重県の花粉情報!2年連続大飛散です🌲

三重県 花粉情報より、2024年の花粉の飛散量は「2年連続大飛散」の見込みと発表されました。
三重県全域での大飛散が予想され、平年の2〜3倍の飛散数を見込むとの事です。
2年連続での大飛散は異例です。花粉症をお持ちの皆さんしっかり対策してください😷

症状に合わせた花粉症の漢方薬をご紹介🌱

ドラッグはっぴ〜の花粉症対策といえば、6種類の生薬などから構成されたホノビエン錠doux

これがよく効くと好評で、口コミで広がるほど多くの皆さんに喜ばれています!😊

鼻炎症状に効果があるのはもちろんのこと
・喉が渇きにくい!
・眠くなりにくい!
・生薬の力で体質改善に役立つ!

などこの時期に悩まれている方にオススメです👍

漢方の副作用。体質によって注意したいマオウが入った処方👿

また花粉時期によく使われる漢方でもある小青竜湯の様に麻黄(マオウ)という生薬が入っていないので
・血圧が高い方
・心臓の悪い方
・胃腸の弱い方
・寝汗など汗かきの方
・虚弱体質の方

にも安心して使える処方となっております。
逆にこれらの体質の方は麻黄の入った処方は厳禁❌
麻黄の主成分はエフェドリンなのですが、プソイドエフェドリンなども同様です。
お薬選びの際の参考になさってください。

■我慢できない酷い目の痒みにオススメ処方✨

そして最近の花粉の季節に多い症状は眼の痒み👁️
こちらもオススメの漢方薬があるんです!
しかも目薬でなく飲み薬で!その名は気上錠


比較的体力がなく、胃腸も弱い現代人の眼の病を考えて創り出された漢方薬です。
この処方がまあ優秀です✨
花粉の季節に多い眼の強い痒みは、漢方の考え方で「湿熱」(体に溜まった湿気から起こる熱)から起こると考えられているのですが、
気上錠は消化器系の不良水分を除き、身体の辛い苦情を楽にする4つの生薬と、
炎症を取り除き、身体の苦情を起こす根本的な体質を改善する4つの生薬の
合わせて8種類の生薬から構成されています。

その他にも強い鼻詰まりにもよく効く処方もありますが、スギ花粉の季節はまずこの2処方をチェックです!
ご相談の方には花粉の季節を楽に過ごすための養生法もお知らせしますので、お気軽にお声がけ下さい!

オンライン相談&電話相談も受付しております。
遠方の方には代引きでの郵送も可能ですのでお申し付けくださいね!
それではホノビエン&気上錠で快適なシーズンを暮らしましょう!


松阪店☎︎0598−52−1860(担当:片上聡一郎)

[投稿者]片上聡一郎
ドラッグはっぴ〜は三重県松阪市で漢方を中心とした健康相談薬局です。
某漢方メーカーで修行後、地元松阪に戻り20年。
症状だけにとらわれず、問診を取り、人それぞれにある体質と症状を起こす原因を相談を通してお伝えしています。
趣味は能楽、ティンホイッスル、スキーなど。松阪三社みこし毎年御厨神社で肩入れしています💪
【役職】
東海ホノミ漢方会 理事
東海ヤクケンみどり会 副理事
東海瓊玉会 世話人
三重伝統生薬研究会 会長

← 一覧へ戻る